この時期のお肌ケア

やっと秋の気配がして、湿った空気がカラッとしてきた今日この頃。
こんな季節の変わり目は、スキンケアに特に力が入ります。
秋は夏に受けた紫外線ダメージの補修をしながら、冬に向けてお肌の中をしっとりと保湿していかなければならない時期です。
日焼けやシミ、くすみといった紫外線ダメージの補修には、もちろんビタミンCによる美白が欠かせません。ただビタミンC(誘導体)配合の化粧水は乾燥しやすいといった面もあるため、冬に向けてお肌を保湿していくことを考えるなら使い方を気をつけなければなりません。
私は、夜寝ている間は美白ケア、日中は保湿ケアというように朝晩でスキンケアを替えるようにしています。
夜お風呂上りにはビタミンC入りの化粧水をつけて、寝ている間にじっくりとダメージ補修。
日中は乾燥した外気や空調でお肌が乾燥するのを防ぐために保湿を重視した化粧水を付けています。
朝ごはんには手作りのドリンクを飲み、体の中からも美白と保湿ケアをしています。
手作りドリンクは青汁をベースに、美白ケア用にビタミンC粉末を、保湿ケア用にはコラーゲンを溶かしこんであります。
お肌が調子を崩しやすい季節の変わり目ですが、朝晩のケアとこのドリンクとで、今年も元気に乗り越えたいです。

夫の前で敢えて家事を頑張る妻。

私が密かに、企んでいること・・・それは、夫への頑張りアピールです!笑

朝と夜、夫がいる時に、あえて家事を行い、忙しい雰囲気を醸し出しています。

朝は家族のお弁当作りに洗濯、水回りの掃除を一気に済ませ、夜は夕飯の支度に後片付け、洗濯ものの取り込みを行っています。

敢えて夫に家事をする姿を見せることで、夫にも働く意欲を持ってもらいたいと思っています。

こんなことをつらつらと綴ると、とてもひどい嫁のように思われるかもしれませんが・・・

・「忙しい」「疲れた」「大変だ」などと態度や言葉に表さないこと

・あくまで夫の稼ぎ・がんばりがあって、自分も頑張れているということ

・楽しそうに行うこと

この3点を心がけています。

自分が頑張っていると認められたいわけではなく、夫のおかげでこうして、家のことを楽しんで行い、そんな日々に感謝している、そんな想いを伝えられたらと思い、夫の前で家事を行っている私です。

子どもたちにも、「お父さんが毎日頑張って働いてくれているから、今の暮らしがある」ということをきちんと伝えることで、子どもたちは夫を敬い慕っています。

我が家はこれで、うまくいっています。

これからも、夫の頑張りへの感謝は、私の頑張りという形で伝えていきたいと思います。

ビールが大好きです。

ビールが好きでよく飲みます。
苦味と炭酸の味わいが好きで、喉にグッとくる瞬間が幸せです。
正社員として外でバリバリ働いていた頃は、毎日仕事の後にビールをたくさん飲んでいました。
私は食事と一緒にビールを飲むのが好きなので、食事を食べながらいつの間にか何杯もビールを飲んでいました。
しかし外で働くことをやめて家で家事をするようになってからは、体のことも考えてビールを毎日飲むのはやめました。
本当は今でも毎日飲みたいのですが、そこは我慢です。しかし週に2回くらいは我慢できずに今でもビールを飲んでいます。
自分で毎日食事を作るようになってからは、作る食事を考えながらビールを飲むか考えます。
ビールに合う食べ物というのが自分の中で決まっているので、今日はビールを飲む気分の時にはそれに合った食事を作るのです。
私が一番ビールに合うと思っているのがから揚げです。定番ですがこれは本当にビールに合います。
また中華料理はとてもビールに合うと思います。
自分で作るので味も少し辛めに作ります。
中華の中でもよく作るのがホイコーローです。
味噌の辛みとビールがよく合って、何杯も飲んでしまいそうになります。
ビール以外のアルコールは基本的には飲みません。
アルコールが好きなのではなく、ビールが好きだからです。

せっかくのシルバーウィークに・・・

お彼岸…主人の実家のお墓参りや御線香あげなどで、親戚と会う機会が多いなと…つい最近、お盆であったばっかりなのに、またご仏前をもって挨拶かとちょっと腰が重く…

年をとったせいか、凄くお盆からお彼岸までの日の早さにびっくりしてしまいます。

お彼岸辺りから、体調が悪く、いつもの喘息になり、熱も出て…せっかくのシルバーウィークは挨拶まわりとベッドで寝て過ごしました。
お金を使わず済んだからよかったのかな。。と思ったりしますが、損した気分がします。

っでもやっぱりこの年になると、身体を壊すと治りが悪いな。。と実感してしまいました。

この季節の変わり目と、雨ばかりの天気…気温も一気に下がったし…本当身体がついていけない…
台風もあったからかな?喘息になったのは…なぜか凄く落ち込みました。

雨ばかりの天気が1週間続くと、洗濯物は外に干せないから、部屋干し…
部屋干しだと主人の洋服は匂いを放つ…部屋中、柔軟剤の匂いと、生乾きの匂い、主人の加齢臭の匂いで頭が痛くなりました。

早く晴れて、家の窓を全開にして、布団を干して、カラッカラに洗濯物を乾かしたいーってきっと全国の主婦は思ってるはずです。

こんな天気はやだー早くお天気になって、気分のいい秋になって欲しいですっ^o^

雨雨雨〜いつも雨

今日も1日雨だった〜
最近本当に雨続きでホント嫌になっちゃう(;_;)洗濯物も全然乾かないしコインランドリーの毎日だよー。

でも今日は給料日だし、
銀行に振込いかなきゃいけないから、銀行2件行ってそのあとダイソーで買い物してヨークベニマルでおかずを買って帰宅したよー。

最近はヨークベニマルで買い物してるんだよねー!
理由はポイント貯まるし、買い物だけぢゃなくて、使い捨てのペットボトル、ダンボール、雑誌、新聞紙でポイント貯まるから!

すごくない?
結構ダンボールとか新聞紙とかペットボトルもすぐたまっていらないってなるぢゃん?普通に捨てるよりポイント貯まってそれでまたお買い物できるし本当に主婦にはありがたい話ですよ!

ちょいちょいやってるだけで、本当にポイント貯まってくから地道に頑張ってます\(^ω^)/!

今日の夜ご飯は昨日の残りのカレーと、
海鮮青菜の塩炒め!
↑これ本当に美味しいんだよ♪

ヘシピ

材料4人分
小松菜 小2束
シーフードミックス(冷凍)200グラム
しょうが 3センチ角
塩コショウ 少々
水 カップ1
鶏がらスープの素 小さじ2/1
ごま油 適量

ごま油でシーフードミックスを炒めて、
小松菜入れて葉がしんなりしたら
調味料入れるだけ!
本当に簡単だからみんなもやってみてね!

家計の足しにとはじめた家庭菜園にはまっています

実は家庭菜園にはまっているんです。
最初は本当に家計の足しに、と思ってはじめたはずの家庭菜園なのですがいざやり始めてみると置くが深い、と思わせられることが多いんです。
最初は簡単な不断草やレタスなどからはじめました。ですが、今ではハーブなどもありますし、イチゴの苗もあります。
不断草やレタスって育てるのが簡単で、またハーブ類も結構放置していても虫があまりつかないということもあってズボラな私にはぴったりでした。
ですが、イチゴとなるとどうしても育てるのが難しいイメージで手を出せずにいたんです。ところが娘がイチゴが大好きなこともあって思い切って苗を購入してみたんです。
すると思っていた以上にイチゴって丈夫なんですが、それでも虫なんかがつきにくくちょっと今までの野菜類と比較するとお世話が大変なんです。なんですが、虫が大量についてしまうとなんでだろう、とインターネットで調べたりして少しずつ知識をつけてお世話をしていくうちにイチゴの苗が大切に思えてくるようになりました。
不思議な感じがしています。何というか、手のかかる子ほど愛しいとでも表現したらいいのでしょうか、自分が面倒を見れば見るほどイチゴの苗が大切に思えてくるんです。
今では1日に何度もイチゴの苗をチェックするのが習慣になっています。

犬も新鮮な食べ物が好き

ドッグフードは大きい袋で買って、何日かに渡ってあげていました。

しかし最近我が家の愛犬もシニア犬と呼ばれる年齢に入り、ドッグフードの食い付きが悪くなってしまったのです。

好きな野菜や鶏ささみ肉をトッピングしてあげてやっと食べるといった感じです。

そこでドッグフードをシニア犬用のちょっとお高いものに変えてみました。

こちらは袋が小分けになっていて、開封後食べ切るまでの日数がかなり短くなります。

すると、最初はよく食べてくれます。しかし、開封後日にちが経つにつれあまり食が進まなくなってきます。どうやら、開封したての新鮮なものしか食べたくないようです。

確かに乾燥剤が入っているとはいえ、開けて何日も経てば風味も落ちてしまいます。前のドッグフードを食べなくなったのもきっとこれが原因です。

歳をとって味覚が鋭くなったのか、ワガママになったのかは分かりませんが、やはり大事な家族の一員ですからちゃんと食べ物にも気を使ってあげなければいけませんね。今はドッグフードもナチュラルドッグフードとかロイヤルカナンとか高級なものも増えて選択肢が多くなったから、犬にはうれしい時代ですよね。